た ん ぽ ぽ        8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
          本当に??
          私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
          振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                  ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME オムツ大好き
(トイレトレーニング)

1歳半ごろ、
みーたんが先に「しーしー」とトイレに行くようになり、
「おお!トイレはみーたんが先かぁ?」
と思っていると、
数日後、お腹をこわし、オムツに逆戻り。

そして、やはり、ほーたんが先に「トイレー」
(ほーたんの方が言葉も早かった。)

2歳前にほーたん無事オムツ終了!

問題はみーたん。
なかなか外れない。
「みーたんオムツ好きやから」と本人。
「プーさん、さびいしやろな〜。」
「みたーんこないかな〜ってトイレで待ってるよ。」と言っても
トイレで、「プーさん、よしよし」だけ。

フリマ〜ケットで、アンパンマンの便座を購入(2階用)
「アンパンマンも待ってるのにな〜」
「アンパンマン、またね」以上。

「お〜い!」という感じでした。
3歳ごろ
上の子の幼稚園の参観に行くと、
「トイレ〜」
で、連れて行くと、
全個室におしりを出して、挑戦&チェック。
その内の一つで用足し。

毎回でした。
送っていっても必ず「トイレ〜」
お迎えいっても必ず「トイレ〜」

その内に家でも、自分で行くようになり、
「可愛いパンツほーたんに買おうかな〜」
「みーたんも〜」
「オムツの子はいらないよ〜ん」
「パンツはく〜。もう、おむついらない!」
「ほんとに〜?」
「ほんと!」
「じゃあ、もうオムツ買わないよ。」
「いいよ!」
とトイレでするようになりました。
トイレ・トレーニングは根気とタイミングですね。^^;

NEXT
ふたごの育児日記
 ・只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・・
 ・お風呂は楽しい?
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>
〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服

ふたごのリンク

TOKAPPI!



ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP


家の中でお小遣い稼ぎ


本格的に副収入〜

手作業内職
inserted by FC2 system