た ん ぽ ぽ              8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
              本当に??
              私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
              振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                        ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME 〜その頃おにいちゃんは〜

8月に入院(子宮口を縛る手術)していた時、
主人の実家に預けられていたので、
かなりましではあった様子。

朝起きて、必ず「ママ〜」とひと泣き。
泣いても仕方ないと解ると、朝ごはん。

動物園に連れて行ってもらったり、
おもちゃを買ってもらったり、
主人が休みの日は、
主人の野球チームの練習に連れて行ってもらい、
帰りにお見舞いに来てくれました。

しかし、病院の規則で子どもは病室内立ち入り禁止。
よって待合室でのみ面会。

15分位しか会えず、本人も「明日、退院?」と
毎日聞いていたそうです。

「もうちょっと待ってね。」と慰め、
「退院したら何して遊ぶ?」
「公園行きたい!」
「じゃあ公園行こう!」と約束し、
一日でも早く退院するから、と約束しました。

「あまり何回も来ると悲しくなるだろうから。」と、
義母も連れて来ないようにしてくれていました。

私のホームシックによる、血圧高上もあり、
予定より一日早く退院し、ふたごのお世話の為、
翌日より、通院することとなりました。

午前中に退院し、お昼を義母と3人で食べていると、
突然、息子が立ち上がり、

「こうちゃん・・、ずーっとまっててんで。」
「そうやな〜ありがとうね。えらいな〜」
「こうちゃん、さびしかってんで!ぶぇ〜〜〜ん」と
泣き出しました。

ずーっと我慢していたのが破裂したように泣いていました。
私も、涙が止まりませんでした。

息子を抱きしめ、
「これからはずっと、ずーーっと一緒やで。」
というと、やっと落ち着き、笑顔になりました。

小さな身体に、小さな心。
みんなに心配かけまいと、けなげにしていた息子。

わずか数日の間にまた、一回り成長したように見えました。

続く・・
NEXT
ふたごの育児日記
 
只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
〜りンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服

ふたごのリンク

TOKAPPI!

3歳頃になったら

家の中でお小遣い稼ぎ

ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP

   
inserted by FC2 system