た ん ぽ ぽ            8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
               本当に??
               私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
               振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                       ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME 〜家に帰ってから・・〜

我が家はやっぱりいい!
実家ほど、買い物、交通の便は良くないけど、
息子が喜ぶ。
精神的に安定する。
              主人もいる。←(意外と大きな要素)

主人の帰りは遅い。
早くて11時
遅い時は2時を回る。

私は、結婚当初から、
主人をあてにはしていませんでした。

聞こえは悪いけど、
「やって貰えなくて、腹が立つより、
たまにしてくれた時に、感謝するほうがいい。」
と思ってます。

それは家事だけでなく、
育児もしかり。

しかし、赤ちゃんのお世話は忙しい。
当初の一日です。
AM3:00 授乳
AM7:00 息子と起床&授乳
AM7:30 主人出勤
AM8:00 洗濯・掃除&晩ご飯の準備
AM9:00 息子と遊ぶ
AM11:00 授乳後双子が寝れば公園
PM12:00 息子と昼食&晩御飯の準備
PM1:00 息子とお昼寝又は買い物
PM3:00 授乳
PM5:00 晩ご飯の用意、洗濯物片付け
PM6:00 息子と夕食
PM6:30 沐浴
PM7:00 授乳
PM7:30 息子と入浴&お休み絵本
PM8:00 息子就寝
PM8:15 主人の夕食仕上げ
PM11:00 授乳
PM12:00 ママ就寝
一人当たり授乳とオムツ替えにかかる時間は30分
二人で1時間くらいでした。

約3ヶ月このスケジュール。
しかし、
一生の内の、たった3ヶ月。

80歳まで生きたとして、
その内のたった3ヶ月です。

あっと言う間、ですね。

続く・・
NEXT
ふたごの育児日記
 ・只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>
〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服

ふたごのリンク
TOKAPPI!
ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP


家の中でお小遣い稼ぎ


本格的に副収入〜

手作業内職
inserted by FC2 system