た ん ぽ ぽ       8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
        本当に??
        私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
        振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                   ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME 〜お風呂は楽しい?〜
NEXT

ふたごの育児日記
 只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>

問題は、お風呂の入れ方。

肌着、服、オムツ、湯上りのミルク
バスタオル、綿棒、をセッテイング。

一人目、
ベビーバスで沐浴。
上がったあと、バスタオルで身体を拭き、オムツをする。

息子が服を着せてくれている間に、
二人目沐浴。

二人目の沐浴終了後、
オムツをし、私が服を着せている間に、
息子がミルクを取ってきてくれる。

二人同時に飲ませ、
げっぷして終了。

毎日二人で流れ作業でした。
娘達は夜7時に授乳し、
次は夜11時。

最初、息子は11時の授乳が終わるまで、
起きて待っていました。
しかし、
来年から幼稚園。
こんな生活は非常に良くないと思い、

PM6:00 夕食
PM6:30 ふたご沐浴&授乳
PM7:00 息子と入浴
PM7:30 お休み絵本
PM8:00 息子就寝
PM8:15 夜中の授乳の用意
PM9:00 主人のご飯の仕上げ
とスケジュールを決め、
1ヶ月後には見事この通りとなりました。

我が子たちは入浴、沐浴中に泣いたことは無く、
今もご機嫌で入ってます。

なかなか上がって来ない時は、
一℃温度を上げると、
すぐにあがってきます。^^

めんどくさそうに世話をすると、すぐに泣く双子。
親の顔を見ているようです。
お世話する時は、終始笑顔で。

トイレに入って、怒るなり、泣くなりしてました。

続く・・
〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服

ふたごのリンク
TOKAPPI!

ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP


家の中でお小遣い稼ぎ


本格的に副収入〜

手作業内職
inserted by FC2 system