た ん ぽ ぽ               8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
                  本当に??
                  私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
                  振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                         ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME 〜実家にて〜
ちょっと悲惨^^;
NEXT
ふたごの育児日記
 ・只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>

2100グラムと言えば、
丁度、手のひらサイズ。

実家の母は、あまりの小ささに、
すっかり怖がり、育児放棄。

私と息子の面倒に徹してくれました。
おまけに、

「出張行って来るから〜」

と3日間不在。

洗濯、掃除、育児、
おまけに炊事(父の分も)

何しに帰って来たのやら・・

買い物、公園、お散歩も行けず、
息子もぐずぐず。

「焼きそばたべたい」
「そば無いわ〜」
「たべたい・・」
という息子に、インスタントラーメンの麺を湯がき、
水をきって、焼きそばを作る。
なんて惨めな昼ごはん。
(意外とおいしいですけど^^)

3日目に帰宅の母も、2日後
再び出張。
「予定通り退院してくれたら、ちゃんと開けておいてんけんど。」

「はいはい。」^^;

8日目
「ママ〜いつ、おうちにかえる?」(半泣きの息子)
「あした!」
「え?」
「あした、パパが来たら一緒にかえる!」
「ほんまに?」
「ほんまに。」

もう、がまん限界でした。
絶対!家の方が楽!
と悟ったわたしでした。

両親が悪い訳ではありません。
念のため。
タイミングが悪かったのです。

私の両親はがっかりしていました。
心配で夜もちゃんと眠れなかったようです。
しかし、
戦力にはなりませんでした。
翌日、私達は実家を後にしました。

「もう少し大きくなったら、また来るね」と言い残し。
続く・・
〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

便利グッズ

ふたごのリンク
TOKAPPI!
家の中でお小遣い稼ぎ

本格的に副収入

手作業内職
inserted by FC2 system