た ん ぽ ぽ       8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
        本当に??
        私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
        振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                    ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME〜離乳食・幼児食〜NEXT
ふたごの育児日記
 ・只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>


上の子の時は神経を使い、
香辛料のきついもの、刺激の強いもの、
硬すぎるものなど、与えないようにしていましたが、

二人目、三人目になると、
かなり大雑把になってしまいます。

殆どが、主人と同じものをおすそ分け。

初 期
パン粥
かぼちゃの煮物、
サツマイモと林檎の甘煮
白身魚の身

中期

柔らかご飯
納豆のおやき
人参入りホットケーキ
釜揚げしらす。

後期普通のご飯
ポークピカタ
うどん
筑前煮
干物の身

などなど。

1歳半ごろから、
焼きそば
(ソースは香辛料が強いので、中華風野菜たっぷり)
ししゃも
玉子焼き
ソーセージ
スパゲッティミートソース
生野菜
など

2歳頃から、
蜂蜜、マヨネーズ、ケチャップ、ソース
を使用するようにしました。

★最初に味の濃いものに慣れると、
  後が大変なので、
  初期は味付けなしであげてました。

今では好き嫌いも無く、
何でもたべる、お利口さんで
幼稚園のお弁当にも苦労しません。^^

幼児食って大事ですね。

続く・・

〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服

ふたごのリンク

TOKAPPI!
ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP


家の中でお小遣い稼ぎ

本格的に副収入〜

手作業内職