た ん ぽ ぽ               8歳の息子と5歳児のふたごの母です。ふたごと聞くと、「大変ね〜」と言われます。     
                  本当に??
                  私は諸事情があり、親の手をあまり借りれず、息子と主人と協力して育ててきました。
                  振り返った今、何をしてきたのか。これから、経験を元に、振り返り日記を作成しました。
                         ふたごのパパ・ママになる方のお役に立てたら幸いです
HOME 〜座った!立った!歩いた!〜 NEXT
ふたごの育児日記
 只今妊娠中
 ・病院にて
 ・そのころお兄ちゃんは・・
 ・ママだけ退院中
 ・実家にて
 ・家に帰ってから・
 ・お風呂は楽しい
 ・座った!立った!歩いた!
 ・離乳食
 ・オムツ大好き
 ・赤い点々<水疱瘡>

ほーたんは生後5ヶ月で寝返りをし始め、
ひっくり返っては、元に戻れず、泣いていました。
7ヶ月でお座り。
9ヶ月でたっちが出来るようになり、
10ヶ月には歩けるようになりました。

みーたんは生後6ヶ月で寝返りを始め、
8ヶ月でお座り、
10ヶ月でたっち
11ヶ月で歩けるようになりました。

微妙にずれている二人ですが、
同時より、目が行き届きよかったです。^^

我が家は、
帰りの遅い主人の為に、
日記形式で伝言を書いていました。

例えばこれです。↓


2002年9月9日はれ
パパへ お帰りなさい。お疲れ様でした。
今日の晩ご飯は
シーフードフライ(タルタル付き、海老、帆立、たこ、鳥ささ身)
肉じゃが。ホウレン草胡麻和え。以上です。

今日は一日家にいて、ブロックやおもちゃで遊んでました。
外へ行くとお金使うし、図書館は休みやし、
こうちゃんのでっかいチューリップで
(文字が書けない息子は伝言の変わりにチューリップを書いてました。)
かきにくい・・・^^;

ほーたんは少しづつ歩けるようになって来て、うれしそうです。

みーたんは、台所でママの足の奪い合いで勝って、
ほーたんが泣いているのをみて、笑っていました。
みーたんってちょっと怖いかも。^^

と言うわけで、
これといって何も無いけど、
ほーたんはもうすぐ網戸を開けそうです。
今日もこーちゃんが庭へ出たら、2回ほどあけてました。
恐るべしほーたん。かしこすぎてこわい。

こーちゃんの「足さむい〜」が始まったので、
もうねます。
では、お先におやすみなさ〜い。ママより

このように毎日書いていました。
子ども日常と私の心理状態もわかり、
尚且つ、冷蔵庫にお刺身入れてても、
忘れず食べてくれるようになり、
万々歳でした。

そして、そのおかげで
今このHPが作れるようになりました。


続く・・
〜リンク〜

絵本の館

子育て応援本

ふたごの必需品グッズ

ベビー服・子供服


ふたごのリンク

TOKAPPI!

ちょこっと節約術

ダイエット

お薦めSHOP


家の中でお小遣い稼ぎ


本格的に副収入〜

手作業内職
inserted by FC2 system